ましたのブログ

ましたのブログ

ガオラーの皆さんよろしくお願いします

フラワーフェスティバルに行ってきた~後編~

さて前編の続きです

 

まだ前編を見てない方は是非そちらを

littlegleefun.hateblo.jp

 

話は続いてフリートーク後のライブです

 

新曲「君に届くまで」の登場です

 

君に届くまでを生で聞けた人はこの世界に何人いるのだろうか

 

まだステージでこの曲が歌われた回数はそんなに多くないと思うので令和開始早々に

 

新曲を聞けてとても幸せでした

 

この曲の特に好きなところはアサヒのソロパートですね

 

音源が公開されてからアサヒのソロからmanakaのソロへとつながる部分は何度も聞い

 

てました

 

今日は生でアサヒのソロパートが聞けました

 

思わず震えて鳥肌が立つのを感じました

 

あと、サビのかれんがメロを歌い上げるところ

 

本当に聞き心地のいい声で音もすごく正確だし聞いてて安心感が生まれます

 

しかもかれんの声は良く通る

 

でもやっぱり個人的にはアサヒの声が一番

 

「すれ違う思い太陽が照らすいびつな心も輝けるように」

 

の歌詞とこの曲のメロディーにあっているように思います

 

今日聞いて確信しました

 

「君に届くまで」神曲です。はい、間違いない

 

そしてそのままの流れで五人は縦に並ぶ

 

何もしゃべらないまま「恋を焦らず」のBGMがスタート

 

個人的にすごく聞きたかった曲で、前日にセトリ予想をした時にも入れてました

 

本当に歌ってくれるとは感激です

 

この曲は「いやいやダメ~」のところがかわいらしいですよね

 

あと、芹奈が後半にソロで歌うところ

 

今日はBGMもかけず、そこだけアカペラでした

 

思いが胸に詰まってる感じの歌い方を芹奈がするので毎回グッときます

 

今日ももちろんよかったです

 

 ただ今回は本人も言っていましたが途中で歌詞を間違えてました(笑)

 

間違いに気づいた芹奈とMAYUがお互いを見つめあって笑ってました

 

 恋を焦らずが終わるとおもむろにメンバーがタオルを手に取りました

 

タオルを手に取った瞬間に「SAY」が来るなと思いました

 

しかし始まった曲はなんと「OVER」でした

 

タオルを持って「OVER」を歌っているところをあまり見たことがなかったので

 

個人的には驚きました

 

しかし「OVER」は目覚ましに設定している曲なのでめちゃめちゃうれしかったです

 

OVERを生で聞いて思ったのはMAYUのすごさですね

 

冒頭のMAYUのコーラスの部分がすごく聞いてて気持ちいいです

 

かれんの安心感のあるリードを陰で支えてました

 

耳を澄ますとMAYUの高音が聞こえ、ハモリを生むうえで欠かせないと実感しました

 

そして会場が温まり、高めのボルテージのまま「SAY!!!」が始まりました

 

芹奈が歌う前に「タオルとかハンカチとか…布!布持ってる人は掲げて!」

 

と言って会場に笑いが起こりました

 

僕も笑ったんですけど、正直適切な表現は思いつかないですね

 

布が一番良かったといまさらながら思います(笑)

 

僕は準備不足でタオルは持ってなかったのでハンカチで応戦しました

 

この曲はほんとに楽しいですね

 

リトグリと一体感を感じることができるし、コーレスなんかも声出して楽しめました

 

個人的に好きなのはコーレスをやってる後ろでアサヒが懸命に歌っているところです

 

ライブだとコーレスにかき消されて聞きづらいかなと思ってましたが

 

コーレスをしながらでもばっちり聞くことはできました

 

あのアサヒなりの力強い声はこの曲に限らず大好きなのです

 

そしてステージは一気に終盤へ

 

かれんがあと数曲で終わるということを告げました

 

あっという間すぎないだろうか

 

この体感時間の短さが初ライブの充実さを物語っていると思います

 

そしてメンバーが半円状に並び「Jupiter」が始まりました

 

この曲は僕がリトグリを知るきっかけとなった曲で

 

初ライブでこの思い出深い曲を聞けるのはとても感慨深かったです

 

かれんの低音の部分で震えました

 

低音をあんなにきれいに出せるのはほんとにすごいと思います

 

そしてMCもはさまずに最後の曲へ

 

ラストは予想通り「世界はあなたに笑いかけている」

 

この曲はハモリもきれいだけど元気良い歌で楽しい曲ですね

 

この曲でもまたMAYUの高音が後ろで支えてて感激でした

 

あとアサヒが舞台上でぴょんぴょん楽しそうに跳ねてるのが可愛らしかった

 

その本当に楽しいライブだったことを象徴する曲でした

 

本当にあっという間だった

 

かっこいい、可愛い、美しい、楽しいその他もろもろ全部が詰まってました

 

本当に無料で見れるステージとは思えないくらい楽しかった

 

夏のツアーがめちゃめちゃ楽しみになりました

 

CDでは知ることができないメンバーの人間味だったり

 

仕草の一つ一つを目撃することができてやっぱりライブって最高だなってなりました

 

そしてなによりリトグリってホントに素敵なグループだと改めて思いました

 

最高なグループと同じ時代に生まれることができて本当に良かった

 

これからもずっと応援していきたいと思いました

 

PS もう今日でGWも終わりか。明日から学校とか考えたくもない…

でもGWの最後に最高にいいもの見れたし、来年もフラワーフェスティバル来るかわからないけど広島に来てよかったと心から思えました。

あとどうやら昨日のリトグリのステージの後、フラワーフェスティバルの出店からミカン飴がほとんどなくなったらしいですね。manakaがミカン飴がおいしいと言っていたので、ガオラーさんがこぞって買った様子ですね。僕も今夏の祭り行事では買って食べよ~