ましたのブログ

ましたのブログ

ガオラーの皆さんよろしくお願いします

best song of かれん

どうもこんにちは

 

昨日車校デビューを果たした、ましたです

 

車校といえばmanakaですよね

 

どなたか大阪か東京のリリイベでmanaka車校の状況を聞いてくれる方いますかね

 

東京と広島という大変離れた場所にいますが

 

manakaと切磋琢磨してると思えば頑張れますわ

 

さて、本日からはbest song of 〇〇ということで

 

僕個人がリトグリの曲の中で好きな曲をただただ紹介するという企画をやろうと思ってます

 

〇〇にはメンバーの名前を入れまして

 

特にそのメンバーの良さが出ている曲を紹介するつもりです

 

記念すべき1回めは、かれんさんです

f:id:i-am-fumi:20190526210104j:image

まず個人的なかれんの良さについて

 

声量はメンバーの中でもずば抜けてるように思います

 

そして音域も非常に広い

 

僕はかれんのちょっと鼻にかかったような歌声が大好きなのです(表現が適切かは分からない)

 

さてと、早速僕が思うかれんの良さを感じる曲を紹介させていただきたいと思います

 

まず一曲目は「Don't Worry Be Happy」です

 

この曲はまず僕の大好きな曲の1つなんですよね

 

聞いてると不思議と元気になれるんですよね

 

あとは、各メンバーの裏声がすごく気持ちいい

 

そしてライブのDVDで見ただけですが

 

この曲の踊りがすごく可愛いらしい

 

で、個人的なかれんの見所は冒頭です

 

冒頭の

 

そうさ Don't Worry Be Happy!
The Sun Is Coming Up!
雨に笑えば晴れ間がさす
太陽 Wake Me Up!

 

この部分のかれんのソロがたまらなく好きですね

 

「coming up!」「wake me up!」の語尾に行くにつれて声がフェードアウトしてく感じ

 

伝わって欲しい...

 

この感じがすごい好きなんですよ

 

毎回毎回ここで心踊ってしまいますね

 

さて、2曲目の紹介に移らせていただきます

 

2曲目は「I BELIEVE」です

 

好きなのは冒頭と1回目のサビですね

 

I Believe 叶えられる

声は 空を超え 響き合って

あなたと わたしの 願いを一つにする

 

ここのかれんの歌声めっちゃいいですよね

 

随所に透き通った裏声を惜しみなく出してくれるだけじゃなく

 

「叶えられる」の所の声が本記事冒頭で言ったような鼻にかかった感じの声で

 

聞いていてどこかをくすぐられているような感覚になって非常にクセになるんですよね

 

共感してくれる人大募集中です(笑)

 

さてテンポよく3曲目に参ります

 

3曲目は「Ring! Ring! Ring!」です!

 

この曲は個人的にアサヒが輝いてるななんて思っているんですが、この曲の最初のサビ

 

かれんの最後に「ペダル踏んでく〜」って伸ばす所

 

すごく気持ちいいですよね

 

歌詞と相まって声から推進力をすごく感じることができます

 

ここでもやっぱりあのかれんボイスが個人的にすごく刺さってくるんですよ

 

あの声は目覚ましに設定したいくらい好きですね(笑)

 

さて、4曲目

 

4曲目は「Jupiter」ですね

 

ベタといえばベタですけどね

 

やっぱりかれんというとこの曲は2番目くらいに浮かんできちゃいます

 

この曲の最初のアカペラ

 

圧巻であると色んなところで評価されていますよね

 

その圧巻と呼ばれる要因の1つはかれんのリードだと思うんですよね

 

かれんの声量の凄さがものすごく分かりやすい一曲です

 

また、

 

「私たちは誰もひとりじゃない

ありのままでずっと」

 

のところの低音では大人の色気を感じます

 

そしてその後すぐに

 

「望む〜」のところから高音に一気にスイッチして

 

音域の広さにも圧倒されるという

 

僕が思うかれんの魅力が満載なんですよね

 

フラワーフェスティバルで生で聞いた時は鳥肌立ちっぱなしでしたね

 

さてと、最後の曲とします

 

恐らく予想できる人も多いのではないでしょうか

 

今やリトグリの代表曲みたいなとこになりつつあるあの曲です

 

はい、「世界はあなたに笑いかけている」です

 

懐かしいです

 

昨年受験勉強を本格化させようとし始めた時期にちょうどリリースされて

 

2時間に1回この曲を聞けるっていうルールを自分で決めて

 

とにかく聞きたくて聞きたくて必死に勉強したなー

 

そんなこともあって僕の受験にはなくてはならない曲でしたね

 

なのでセンター試験、2次試験当日は

 

移動中や休み時間にずっとリピートしてました

 

その時の再生リストはまたいつか紹介したいです(5曲くらいに厳選してました)

 

で、この曲でのかれんの見所はというと

 

皆さんの思う通り、サビですね

 

これもまたJupiterと同じで声量がすごい

 

また、英語の歌詞を歌うところ

 

かれんの発音がネイティブとかそういうのじゃないんですが

 

あの発音がすごく曲調に合ってる気がします

 

また、この曲を選んだ理由は他にもあります

 

この曲はめちゃくちゃヒットしたので

 

メディア出演も多数こなし、いろんなステージに呼ばれて

 

いろんな場所でこの曲を歌っていましたが

 

かれんの安定感といいますか、

 

日によって調子が良くないメンバーもいたのですが

 

かれんはいつ聞いても高いクオリティを保ってた気がします

 

そういう部分の凄さを感じたのもこの曲だったので

 

今回選ばせていただきました

 

これでかれん回は終わろうと思います

 

いかがでしたでしょうか

 

もちろん異論も多くあろうかと思います

 

あくまで僕の意見なので

 

「この人はこうなんだな」ってくらいな感じで

 

思っていただきたいです

 

でも皆さんの異論も是非聞きたいですね

 

「かれんの良さはこの曲じゃろ!」

 

みたいな意見がありましたら遠慮なく申して欲しいです!

 

それではまた次回よろしくお願いします

 

次はMAYU回です

 

PS 本日僕は車校で技能を受けて初めて車を運転しました。AT車なので大きなゴーカートと言われたのですが、それでもやはり緊張が半端なかったです。移動手段として車があれば行動範囲が広がるので欲しいのですが、やはり実際に運転するととてつもなく怖いですね。免許とりたくなくなっちゃいました笑。でも車あれば大阪くらいまでなら日帰りできそうなので、リリイベ、ライブのためにも取るぞ〜!