ましたのブログ

ましたのブログ

ガオラーの皆さんよろしくお願いします

リトグリの5th celebration tour大阪公演に行ってきました

こんにちは

 

 

大阪公演の3日前にツアー参加を決め

 

 

その日のうちにチケットも見つかり

 

 

夏休み後半の思い出として最高に良い1日を過ごせた、ましたです

 

 

僕は広島県で大学生をやっているのですが

 

 

夏休みは10/1までとあともう少しあります

 

 

遠出は今回の大阪で最後かと思いますが、2回もリトグリのライブに行けたのでとても良い夏休みになりました

 

 

さて、今回は一夜明けて昨日のライブのMC部分を振り返りたいと思います

f:id:i-am-fumi:20190919151137j:image

 

 

昨日は広島の時より長かった気もして、若干うる覚えではありますが、ご容赦ください

 

 

 

 

まず最初にオープニングがあって何曲か歌った後にMCがありました

 

 

 

MAYU 大阪帰ってきたでー

 

ガオラー おかえりー!

 

MAYU 大阪ただいまー!

 

ガオラー おかえりー!

 

アサヒ 私もやっていいかな

 

MAYU やってみない

 

アサヒ (溜めて溜めて)大阪ただいまー!

 

ガオラー おかえりー!

 

アサヒ やった!大阪に認められた!これでアサヒも大阪の女やで

 

MAYU 今のウザいな笑

 

 


かれん フェスティバルホールはこれで4公演目で、思い入れがあるので話ししていいですか?

 

MAYU いいよ

 

かれん 昨日ここにライブを観にお客さんとして来たんですよ、いつも楽屋口から入るけど昨日初めて正面入り口から入った。あの辺に座ってましたよ(2階席中央辺りを指差す)

 

manaka ここはバルコニーが沢山ありますね

 

芹奈 1、2、3

 

manaka 3バルコもある

 

芹奈 2人席バルコもある

 

manaka すごいですね

 

manaka 昨日かれんとMAYUとアサヒはユニバに行ってるんですよ

 

かれん 私たちとスタッフさんで行ってきました

 

MAYU 昨日私道混んでてちょっと遅刻したんですよ。そしたらかれんに怒られました。仲悪いわけじゃないけどね、着いたら"私7時からライブなんだけど"って言われました!

 

かれん 限られた時間でなるべくたくさん乗りたかったの!

 

MAYU この人私たち置いてどんどん行っちゃうんですよ

 

かれん たまに後ろ振り返ってた!

 

MAYU 案内してくれる人を付けてもらったのに、その人より先に行くんですよ!

 

かれん ちょっと真似してよ

 

MAYUがズンズン歩いて行く

 

manaka これいびつな音流したら本当に仲悪いみたいになるな

 

MAYU やってみるか

 

MAYUがズンズン歩いて行くのに合わせてバンドメンバーがいびつな音を流す

 

笑いが起こる

 

芹奈 アサヒだけ行ってないみたいな顔してるな

 

アサヒ 私はずっと地に足を着けておりました

 

かれん その間私はフライングダイナソー乗ってきました!(飛ぶポーズをする)

 

MAYU かれんは乗り物あればいい人でアサヒは地に足ついてればいい人

 

かれん 昨日スタッフさんと"これは地に足ついてます!"って判定してた

 

MAYU でもアサヒホラーめちゃくちゃ強いんですよ。この人は地に足ついてるかどうかで怖いかどうか決まるから、ホラーは強いんですよ

 

笑いが起こる

 

manaka この後でこの人たちは今日ライブしてますからね。すごいですよ

 

芹奈 大阪着いてこれる!?

 

ガオラー いぇーい!

 

 

 

そしてまたライブが再開し、盛り上がってきたところで芹奈から一言ありました

 


芹奈 大阪舐めてたわ

 

 

f:id:i-am-fumi:20190919145222p:image

 

このインスタのストーリーはこのことを指していると思います。芹奈の予想以上に会場の反応が良かったようです

 

 

そのまま最後の曲まで行き、アンコールが始まりました

 


manakaがアンコール最初の曲の説明をする

 

manaka この5th celebration tour はリトグリの5周年をお祝いするパーティーなのですが、皆さん楽しめましたか?

 

芹奈 惜しいですが次で最後の曲になります。次の曲はリトグリの次なる姿を表しています。私たちが色んな景色を見せてあげるから、付いてきてくれる?

 

 

そして最後の一曲を歌ってライブは終わりました

 

 

最後の芹奈のセリフはとても頼もしかったですし、これからのさらなる飛躍を予感させてくれました。

 

 

また、僕は広島公演にも行ったのですがパフォーマンスが広島公演の時より多少パワーアップしていたようにも思えました

 

 

というのも昨日は芹奈がすごく元気だったなと思いました

 

 

ステージ上を自由に動いて、バンドメンバーの田中さんだったかな、隣に行って背中を合わせてパフォーマンスしたりもしてました

 

 

やはり5人中3人の地元でもあり、また一つ何か特別な思いも乗っかるのかなと思いました

 

 

ただ1つ惜しかったのは僕がリトグリの曲で1番好きな曲が広島公演では歌われたのですが今回は無かったのです

 

 

ライブの内容は文句なしだったので良かったですが、あの曲を聴きたかったという思いも少し残りました

 

 

ファイナルでは歌ってくれることを願います🤲

 

 

今回は本当にチケットを譲ってもらったりと人に恵まれて、そういう意味でもとても良い思い出になりました

 

 

また何よりリトグリのライブにはパワーを貰えました

 

 

5周年という節目のツアーであり、曲の構成もすごく練っているとメンバーが自負しているだけあって、本当に満足度の高いツアーだと思います

 

 

最近のリリース曲だけに限らずに色んな時期を満遍なく揃えてあるセトリはリトグリの5周年を振り返るにはもってこいだと思えます

 

 

ツアーもだんだん佳境を迎えています

 

 

僕の次の参加はファイナルを残すのみとなりました

 

 

このパーティーの最後をしっかり見届けて来ようと思います

 

 

これからまだツアーに参加される方は存分に楽しんできてください