ましたのブログ

ましたのブログ

ガオラーの皆さんよろしくお願いします

best song of 芹奈

こんにちは

 

人生初の8時間労働中のましたです

 

現在支出ばかりがかさんでますので

 

日雇いバイトを日曜に入れ、絶賛拘束中です

 

電気店でのイベントスタッフなので体力的な消耗は比較的少ないですが

 

ずっと立ちっぱなしなので流石に腰がキツイですね

 

今は昼休みなのですが、午前中は業界の裏側を見てしまい

 

これが営業するってことなのか

 

と、現実を知って何とも言えない気持ちになりました笑

 

残り5時間。頑張ろう

 

さて、本日はかれん、MAYUに続いて

 

littlegleefun.hateblo.jp

littlegleefun.hateblo.jp

 

best song of 芹奈ということで

 

勝手ながら数曲選曲させていただきました

 

良かったら最後まで読んでいってください

 

まず芹奈はグループ内でも結構目立つ存在ですよね

 

カリスマ性が1番あるように思います

 

インスタでも何かと思わせぶりな投稿をしてくるあたり

 

流石だなって思います笑

 

また、いろんな曲でサビであったり盛り上がる部分のメロディーを任されてますよね

 

結局何してもばっちり決めれてしまうのが芹奈なのかななんて思ったりします

 

それ故に結構曲を絞りづらかったというのはありますが

 

厳選して数曲紹介させていただきます

 

まずはせかわらのカップリング曲としてリリースされた

 

「青い風に吹かれて」です

 

この曲の疾走感がめっちゃ好きです

 

また、最初はカップリング曲としてだったものの

 

すごく人気が高い曲ですよね

 

zip春フェスでのファンへの好きな曲のインタビューみたいなコーナーで一番票が入っていた記憶があります(間違ってたらすいません)

 

この曲の冒頭はとにかく芹奈オンパレードで

 

この曲を大きく印象付けていると思います

 

「I just wanna know」

からの

「毎日を突き抜けて

想像力の羽のばして」

 

で2パターンの歌声を間髪入れずに楽しめるのはかなりの魅力だと思います

 

また、この曲では割と力強い芹奈の声が聴けますよね

 

ラストの「It's gonna be alright~」はかなり迫力がありますし

 

前半の「I just wanna know」の歌声からは考えられないほどのパワフルな歌声で

 

それらを使い分けてるのには相当な努力を感じますね

 

この曲全体を通してリズム感がいいですし疾走感もかなり味わえる一曲なので

 

人気なのも頷けます

 

さて、3曲目の紹介をします

 

3曲目は「ヒカルカケラ」です

 

やはりこの曲は外せないでしょう

 

この曲は芹奈がずっとメロディを歌ってますし

 

芹奈の切ない歌声が非常にマッチしている曲ですね

 

個人的にお気に入りの箇所は

 

30秒に1度くらいかな

胸の奥掴むような痛み

あなたのことを考えるたび

あなたの胸に同じ痛みが

私のことを思う痛みが

あなたを苦しめていればいいのに

 

の部分ですね

 

最初聞いた時は非常に失礼ながら

 

メンヘラか?

 

だなんて思ってしまったのですが

 

何度も聞くうちに

 

「それだけ相手に夢中になっている」

 

ということを遠回しながら表現していることに気づいて

 

感動したのを覚えています

 

それ以来お気に入りの曲の1つです😊

 

4曲目は「Gift」です

 

この曲はまずMVがめっちゃ好きです

 

画面割りの構成が非常に好きです

 

口元だけ映しているところなんか個人的にはめっちゃ好きです(健全です)

 

この曲の後半部分のサビで

 

思い思いにただ咲かせたい未来を

毎日に描き出すWhoa whoa,na na na

 

芹奈が歌っていますが

 

胸に思いが詰まった感じで歌ってるのが非常に良いんですよね

 

またMVの話になるのですが

 

芹奈は表情でも歌詞を表現したり、見る人に訴えたりするのが上手いなと思いました

 

動画越しでも目線で何かを訴えてくる表情がとても印象的です

 

MV要素が多いですが、Giftを選んだ理由はこんなところです

 

さて、次で最後の曲になります

 

最後は「I WAN'NA BE LIKE YOU」です

 

この曲はもともとクリストファー・ウォーケンの曲で

 

リトグリにとってはカバー曲です

 

日本語に翻訳した君のようになりたいも良いんですか

 

個人的にはこっちの方が好きです

 

英語の歌詞になるだけでも

 

歌い方で力強く歌っているところがあったり、単語の音節の特徴を生かして

 

長く伸ばしたりする部分もあって、この曲を聞くと、リトグリの世界意識をより感じたりします

 

特に冒頭の芹奈はかなりかっこいいですよね

 

Now I'm the king of the swingers

Oh,the jungle VIP

 

のI'mで少しだけがなってるところがまた魅力的ですよね

 

やはり芹奈は声の使い分けが非常にうまい

 

この曲でも曲の歌詞やメロディーに合わせて色々な歌い方をしています

 

そういう意味でもこの曲を最後に選びました

 

さて、best song of 芹奈

 

いかがでしたでしょうか

 

芹奈はライブのMCとかも上手いですし、しっかり者な感じもありますが

 

ライブ本番で歌詞間違えたりと、お茶目な一面もあって

 

このギャップがまた芹奈の良さを増してますね

 

魅力がたくさんの芹奈にこれからも注目していきたいですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

PS こんばんは。武道館ライブDVDで震えまくったましたです。受験直前で行ってなかったですし、セトリもあえて見ずに販売まで待ったので、ワクワクの連続でした!すでに3回見たのですが、リトグリの魅力を全部詰め込んだ感じの非常に良い映像になってますね。まだ手にできてない方もいらっしゃると思うのでコメントはこの程度で控えますが、また時間が経ったらレビュー記事でも書きたいですね。あと、代々木のこけら落としツアーファイナル!両日チケット当てたので参加しますよ〜。まさかの1日も追加ということになりましたが、3日間どこへ行っても最高のライブになることは間違いないと思うので、全力で楽しみましょう!