ましたのブログ

ましたのブログ

ガオラーの皆さんよろしくお願いします

Little Glee Monsterの5th celebration tour 広島公演に行ってきた

こんにちは!

 

 

グルパ広島公演の余韻に浸りまくっている、ましたです

f:id:i-am-fumi:20190825201309j:image

 

 

今回のはツイッターにも書いたように、本当に色々と思うことがある素晴らしいツアーでした

 

 

個人的には1番好きな曲を久し振りにフルで歌ってくれたのがすごくすごく嬉しかったです!

 

 

これからツアーに行かれる方は期待に胸を膨らませておいてください!

 

 

さて、今回は広島公演のレポートをその日のうちに書き上げようと思っています

 

 

記憶違い等もあるかと思いますので、その際は教えていただきたいです

 

 

ちなみにネタバレは一切無しの内容となりますので安心してご覧ください

 

 

MCの内容を中心に書いていこうと思います

 

 

では、いってみましょう!

 

 

最初のMC

 

 

芹奈 みんな会いたかった?

 

ガオラー イェーイ

 

芹奈 ほんと?

 

ガオラー ほんとー!

 

芹奈 あんま会いたく無かった?

 

ガオラー 会いたかった!

 

芹奈 私達も会いたかった!

 

ガオラー いぇーい!

 

芹奈 広島盛り上がっていける?

 

ガオラー いぇーい!

 

MAYU 昨日アサヒに無茶振りされて歌ったけど、昨日はいきなりだからやれたけど、今日はやるのかなって気持ちで来たから緊張して歌いたくないわ

 

ガオラー 歌って〜

 

MAYU でも広島って言ったら私やしな、私広島の女やし昨日も夜10時くらいに広島の街で歌ったわ

 

アサヒ えー?1人で?

 

MAYU 1人じゃないよ。なんか昨日の夜の広島音楽流れてなかった?

 

ガオラー・・・?

 

MAYU 着信アリみたいな音楽!

 

かれん 流れてたけど、着信アリのでは無かった

 

アサヒ MAYUさん、着信アリって何ですか?

 

MAYU え、知らんの?(アサヒ以外は知ってる)

 

manaka ここで境界できてた(左手でアサヒと他の4人の間に線を作る仕草をする)

 

MAYU めっちゃ怖いやつ

 

バンドメンバーがそれっぽい音楽を即興で流す

 

芹奈 やめてよ!(怖がりながら)

 

バンドメンバーが続ける

 

芹奈 やめてよ!

 

バンドメンバーが最後にジョーズの音を流す

 

MAYU それ違くない?サメのやつ

 

かれん ジョーズ

 

MAYU そうそうそう。なんかぐだってもうたな。ほんとはみんなにこんな話したかった訳じゃないねん。

 

メンバーが手拍子を煽って会場が手拍子を始める

 

MAYU まー、じゃあ歌うか!

 

カープの歌をMAYUが独唱

 

MAYU 練習してないけど圧倒的地頭の良さで覚えてたわ(そう言いながら水を飲みに行く)←この歩く後ろ姿めっちゃカッコよかった

 

メンバーとガオラー爆笑

 

 

こんな感じでMCをやってまた曲を続けて歌い始めます

 

 

それ以降長いMCは無かったような気がします

 

 

そして最後の曲を歌って1人ずつ挨拶していきます

 

 

かれんだけ覚えているので紹介すると

 

 

好きじゃけ〜

 

 

って言ってました。広島弁を織り交ぜていて可愛かったです笑

 

 

そして舞台袖に下がって照明が暗くなるとアンコールが始まりました

 

 

五分ほどするとリトグリが再びステージに上がってきました

 

 

そして一曲歌った後またMCがありました

 

 

manakaがアンコールの一曲目の話をする。

 

manaka このツアーはリトグリ5周年のツアーということで、今までのリトグリの...?これでいいの?

 

芹奈 それでいいよ(微笑みながら)

 

manaka 私今日ダメだ(実はある曲でソロパートでミスしてしまっている)

 

manaka 恒例になっているライブの最初にカープの歌を歌って始めるのは、他の会場にはない広島だけの演出なんですよ

 

芹奈 次で歌う曲で最後になります。次の曲は新しいリトグリを表しています。皆んなともっといろんな景色を見に行きたいです

 

ラストの曲が始まる〜終演

 

 

歌い終わった後は何も言わずにステージから去って行きました

 

 

それもまた今回のツアーを1つの物語として完成させるための演出だったと思います

 

 

とこんな感じでツアーを振り返ってみました

 

 

僕個人の感想を書かせていただくと

 

 

MCをしている時間がいつもより短かったかなと思いました

 

 

しかし、その分歌で色々なメッセージをガオラーに訴えていたと思います

 

 

そういう意味もあって今回は凝った演出になっていると思います

 

 

リトグリの5年間の軌跡を口で語るのではなくて歌って伝える

 

 

そんな粋な計らいを感じるライブでした

 

 

具体的な曲は書けないのが惜しいですが、実際にライブに行けば言いたいことは分かるかと思います

 

 

選曲や曲の順番、考察のしがいがあるセトリになっていると思います

 

 

僕は残すはツアーファイナルの2日目と3日目です

 

 

そこではまた違った演出になることでしょうから楽しみで仕方ないです

 

 

1つ言えることは"リトグリを好きになって良かった"です

 

 

是非皆さん自身の目でツアーを目撃して欲しいです!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

帰りの電車の中で書いたので正確ではない部分もあるかと思いますが、ご了承ください