ましたのブログ

ましたのブログ

ガオラーの皆さんよろしくお願いします

best song of MAYU

こんにちは

 

広島に引っ越して早2ヶ月なのですが

 

まだ未だに広島焼きを好きになれてない、ましたです

 

僕はやはりお好み焼きに麺が入っているのが許せないですね

 

別に大阪に行った訳でもないし大阪贔屓でもないのですが

 

静岡にいる時からお好み焼きは大阪焼きしか食べてこなかったこともあり

 

麺が入ってる広島焼きをお好み焼きとはまだカウントできないですね

 

さて、本日はbest song of MAYUということで

 

最近僕の中で好感度急上昇中のMAYUの特集です

 

ちなみに余談なのですが

 

皆さんはMAYUの髪型はロング派ですか?それともショート派ですか?

 

僕はロングなんですよ

 

もちろんショートのMAYUもかなり好きで

 

平成最後のMステの時のMAYUはびっくりするくらい可愛いなと思ったのですが

 

やはり僕はcalling tourの時のMAYUのロングが最高に好みなんですよね

 

juiceの特典DVDの時のあれです

 

ニット帽も非常に似合っていたなー

 

さて、前置きが長くなりがちですが、本題に移ります

 

MAYUはやっぱりフェイクが凄くいい

 

フェイクに限らず高音が非常に綺麗に出ますよね

 

曲を聴いているとついついメロディーではなくてMAYUの高音部分を探して聞き入ってることもあります

 

さて、そんなMAYUの個人的best songを発表しようと思います

 

まずは「one more time,one more chance」です

 

この曲の1番のサビで芹奈がメロディーを歌って

 

その後ろでMAYUが高音で合わせて歌ってるのも非常に気持ちが良いのですが

 

その直後の2番の入りをMAYUがソロで歌ってるのもまた一興ありなんですよね

 

とにかく僕はMAYUの高音が大変好きなので

 

サビの間ずっと聞いてられるこの曲は僕的には非常にありがたいんです

 

さて、次の曲を紹介させていただきます

 

続いては「My Brand New Days」です

 

この曲の最後のサビに入る前のMAYUと芹奈が交代でソロを歌うところ

 

ここの

 

空のように変わる日々
街も夢も
不安はあるけど

 

この部分がこの曲で1番好きかもしれない

 

まず伴奏のギターの音がいいですよね

 

この部分の前後と緩急を付けている感じが聞いていて楽しいです

 

さて、三曲目ですが

 

それは「OVER」です

 

この曲では随所でMAYUが他のメンバーのメロディーに合わせて

 

高音をとってますよね

 

思いっきり前面には出てこないですが

 

あのMAYUの高音がOVERの疾走感を増してる気がしてます

 

MVだと結構しっかり聞こえるのでOVERのMVはよく再生してます

 

Little Glee Monster 『OVER』Short Ver. - YouTube

 

さて、続いての曲ですが

 

かれんの時にもランクインしていた

 

「世界はあなたに笑いかけている」です

 

まずこの曲に関してですが

 

この曲は全メンバーの個性や特徴をすごく上手く引き出してる曲に思えています

 

また、この曲はリトグリの人気に拍車をかけた曲でもあると思います

 

メディアで歌った回数ナンバーワンじゃないでしょうか...?

 

僕自身受験期は割とこの曲に助けられたなぁ

 

さて、本題に戻りましてこの曲なんですが

 

冒頭部分

 

しっかりと耳を澄ますと

 

MAYUがメロディーのmanaka、アサヒよりも2音くらい高い音で歌ってます(多分まなあさがラでMAYUがドな気がする)

 

3回目と5回目のsmile togetherでは割とはっきり聞こえると思います

 

このMAYUの透明感のある高音がこの曲のハモリレベルの高さを感じさせているのと共に

 

この曲に厚みが増している気がします

 

「ほら笑って

    世界は

    あなたに」

 

の所なんかもMAYUの声が心地よく入ってきますよね

 

なのでこの曲のlead vocal off verは結構好きです

 

こんな音が出てたのか!

 

って感じで結構発見できることが多いです

 

いつも以上に

 

やっぱリトグリってプロだな〜

 

って思えます笑

 

僕が言うまでもないことだとは思いますが

 

この曲聞くとやっぱリトグリって歌上手いなって改めて感じさせられます

 

さて、今回はこのくらいで終わろうと思います

 

久しぶりの記事更新で完全に文章を書く体力が落ちました笑

 

2000字程度なのに3日くらいかかっちゃいました

 

実はテスト期間がありまして、その間約2週間全く書いてこなかったのでこうなったのですが

 

やっぱり何かしら文字に起こしたりして文書くのは好きなので

 

これからもささやかながら続けたいと思います

 

次回は芹奈です!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

PS さて、ブログを書かないうちにツアーファイナルの発表にツアーの発券、ファイナルの当落発表がありましたね。僕はツアーの発券は16列目を当て、ファイナルは両日当選しました!16列目が良いか悪いかはよく分からないですが、近すぎると失神しそうなのでこのくらいがいいかなと思ってます笑。また、ファイナルはせっかくなので両日行きますよ!その日は大学の学祭とばっちり被ってしまったのですが、大学の学祭は高校と違って強制力は皆無なので、サークルでも出し物がない僕はファイナルで東京に飛びます!東京行きを即決できるあたり、大学生だなーって実感してます。自由度が人生で1番高い四年間でしょうから、行ける時にいろんなとこに行こうと思います!