ましたのブログ

ましたのブログ

ガオラーの皆さんよろしくお願いします

フラワーフェスティバルに行ってきた~前編~

こんにちは

 

フラワーフェステバルのリトグリのステージに

 

GW最後のイベントとして行ってきました

 

前日は高揚感から眠れなかったです

 

とは言っても5日の11:30まで体は静岡にいました

 

なんといっても帰省中だったので

 

そして新幹線に揺られて広島まで来たのです

 

ステージに着いたのは開演2時間ほど前

 

朝早くから場所取りしているガオラーさんも

 

多々いることをツイッターで知っていたので

 

座席がないのではないかと不安に思ってましたが

 

十分見える位置が空いていたので良かった

 

f:id:i-am-fumi:20190505153208j:image

 

それにしても暑い

 

広島をなめてました

 

帽子もタオルも持っていかなかったので地獄でした

 

開演1時間半前になると突然せかわらのサウンドが大音量で流れ始めました

 

同時にスタッフさんがマイクチェックをしていたので

 

ライブの一発目はせかわらかなと思いました

 

まあ歌うと予想したのでネタバレ食らった

 

とか不快な思いは一切しなかったですがね

 

それで16:10からはyonoaさんのライブでした

 

初見でしたが音域の広さと人の良さに感動しました

 

今後チェックしていきたいと思えました

 

 

そしてリトグリのステージ

 

書きたいことだらけです

 

まず最初に断っておくと僕はこれが最初のリトグリのライブでした

 

3分前からは急に緊張して鼓動が早くなりました

 

司会の人の掛け声に合わせてリトグリが登場し

 

「好きだ」の音楽がかかりました

 

ちなみに衣装は紅白の時のでした

 

https://www.instagram.com/littlegleemonster_official/p/BsDHRY4gaN1/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1vuuebum9spka

 

この曲で思ったのは

 

芹奈かっこいい...」「アサヒ可愛い」でした

 

というのも芹奈が低い声で曲の途中で喋るのがたまらなくかっこよかった

 

あとは芹奈の後半のソロも最高だった

 

あと、5人が縦に並んでmanaka

 

「今しかない瞬間だah〜」って歌う所

 

ずっと見たかったし、斜め上を見ながらah〜って歌う所がほんとに美しかった

 

同じ場面でアサヒが後ろで手振りながら踊ってるのも見れたし

 

後半の「今は振り向かず」の所

 

手を額に当てて遠くを見るようにして歌うのも生で見れて可愛かった

 

長かった待ち時間を忘れさせてくれるライブのスタートでした

 

そして2曲目は「だからひとりじゃない」

 

YouTubeでFLAVAの特典DVDのトレーラーを何回も見てずっとこの曲を見たかった

 


リトグリ 『FLAVA』初回盤A DVDダイジェスト

 

僕が特に見たかったのはmanakaの拳を上げる所

 

manakaの拳の上げ方がめちゃめちゃ好きだったんですよ

 

同志はいないだろうか

 

最初の「泣いて泣いて泣いてもがいて」の所

 

失礼ながら以前のハモれでぃおでやっていた「て」抜きで歌ってみた

 


【爆笑】リトグリの歌ってみた【修正版】

が一瞬脳内が巡って思い出し笑いしそうになりましたが

 

芹奈の優しいけど力強さもある歌声で完全にライブモードに

 

出だしの芹奈何回聞いても最高なんだよな〜

 

そしてサビでついに例のシーンを見ることができました

 

映像よりもやっぱり生で見るのが1番ですね

 

釘付けでした

 

願ったり叶ったりでした

 

最後は一緒に拳を上げてフィニッシュしました

 

そしてライブは一旦トークタイムへ

 

MAYUはやっぱり盛り上げるのが上手いですね

 

あの着飾らない感じで素のまんま話してる感じがMAYUの魅力の1つですね

 

関西弁バリバリで聞いてて楽しかったです

 

そのままテーマは「祭りで食べるもの」へ

 

会場のファン達に「何食べる?」と問いかけて

 

イカ焼き!」という威勢の良い返事にMAYUが話の焦点を持ってって

 

MAYU(以下M)「イカ焼きって関西と東京じゃ違うよなー。関西じゃ卵で巻くけど東京は無惨にイカがまるごと...なぁ」

 

かれん(以下か)「姿焼きみたいに...」

 

M「そうそう。」

 

M「みんなは何食べる?」

 

か「私は去年のフラワーフェステバルで初めていちご飴を食べました。だからこの日はいちご飴の記念日。なんかいちご飴っていちご大福みたいですよね。」

 

M、芹奈(以下芹)manaka(以下まな)「それはちゃうだろ!」with笑うアサヒ(以下ア)

 

か「嫌だっていちご大福ってお餅があってあんこがあっていちごじゃないですか。甘い中にイチゴが入っててジューシーじゃないですか。ねぇ皆さん...そういう所でイチゴ飴といちご大福は似てますよね...去年もこういう話をした気がする。」

 

みんな苦笑い

 

ア「でもあそこにチーズハットクの店があるのが時代を感じますね〜」

 

M「何それ。ボールをパーンって打って遊ぶやつ?」

 

ん?という空気になる

 

芹「チーズハットク食べたって人〜」

 

手がたくさん上がる

 

芹「すごいみんな食べてる。私も食べたんだけど、どこが美味しかったか教えてもらえますか?」

 

M「どこも美味しいですよ。」

 

芹「私の食べたやつ油がベトベトしてて...」

 

M「コメントしづらいわ」

 

まな「私はフルーツ飴食べますね。すごいジューシーで美味しい」

 

芹「みかん飴美味しいよね。すごくジューシー」

 

まな「そうそう。私はいつも食べます。アサヒはなんかあります?」

 

ア「私はくじ引くやつですね」

 

芹「あー。あの紐引いておもちゃとか当てるやつか」

 

メンバー一同「あー」

 

アサヒだけやっぱちょっとズレたコメントしてて笑えた。そこが良い所なんだけどね

 

芹「あと、型抜きとか楽しいよな」

 

M「何それ」

 

芹「馬とかの形になってる食べれるシートを爪楊枝とか画鋲でツンツンやって型に切るやつ。あれができるとなんかおもちゃとか貰えるよな。楽しいからつい長時間居てしまう」

 

芹「なんかだんだんみんなから早く歌えっていう思いを感じる」

 

M「そうな。私たちも何言ったらってなってますからね。歌いますか。」

 

そしてライブ再開

 

祭りっ子っぽいMAYUが意外といろんなものを知らなかったりしてギャップがよかった

 

かれんが自信なさげにいろんなことを言ってるのも見てて癒された。今日はブドウ飴を

 

食べたみたいですね(インスタのストーリーより)

 

アサヒは喋んなくても動きだったり笑いだったりで十分面白かったし見てて癒された

 

ここで前編を終わりとします。後編では残りのライブの感想を入れてきますよ〜

 

PS・僕はボッチ参戦だったのでステージが終わったらすぐに帰路につきました。ただカープの試合終了と時間が被ったらしく、広島駅の人混みが半端じゃなかった。あと、広島からやっとの思いで電車に乗って最寄りの駅に降車したものの、のんきに夕飯を食べてたら終バスを逃しちゃいました。なので帰りは歩いて帰る始末になりました。帰宅したら疲れがどっと出ました…

GWも明日で終わりか涙。バイトの面接行ってきます…