ましたのブログ

ましたのブログ

ガオラーの皆さんよろしくお願いします

リトグリを好きになったわけ

僕がリトグリを好きになった理由を話そうと思います

 

先に断っておくとリトグリを聞き始めたのはそんなに前からではありません

 

なのでずっとリトグリを聞いている人にとっては快くないかもしれません

 

僕が初めてリトグリを聞いたのはドラマ陸王です

 

僕自身陸上を中高と続けていたこともあり陸王を毎週楽しみに見ていました(当時高

 

2)

 

その回のクライマックスの場面になり、主演の竹内涼真さんが渾身の走りを見せるシー

 

ンでリトグリが歌うJupiterが流れました

 

Jupiter自体は平原綾香さんが歌っている曲として知っていました

 

歌いだしからしていつもとの違いに違和感を覚えつつも

 

圧倒的なハーモニーに完全にやられました

 

リトグリの存在はそれ以前から知っていたのですが、曲は特に聞いたことはなく

 

その放送を機にリトグリの虜になりました

 

その日を境にリトグリの曲をずっと聞くようになり

 

たくさんのことを知りました

 

もちろんいいことばかりではありませんでした

 

僕が曲を聴きあさっているときに思いっきり好みの曲がありました

 

それは青春フォトグラフ-Ballad ver-です

 

その「笑いすぎて涙が出てきただけ」の部分が特に好きでした

 

いままで感じたことのない感覚になり、歌詞というより歌声にグッときました

 

歌っているのはメンバーの誰なんだろうと思い映像を探しました

 

すると歌っていたのは麻珠でした

 

僕が初めてリトグリを知ったときは既に5人になっていました

 

麻珠が脱退していることを知ったときは生で聞けない悲しみを感じました

 

でも麻珠を含めたリトグリが今まで生み出してきてくれた多くの曲は5人になった今で

 

も5人によって歌われ続けていて

 

麻珠のパートをメンバー全員で補っていて

 

このグループの絆と結束力を強く感じました

 

そういう部分も知って本当にリトグリを応援したいと思うようになりました

 

また、TVやラジオでもリトグリをチェックするようになってからは

 

メンバーの個性にも魅了されました

 

歌う時としゃべっている時での雰囲気の違いがあり

 

そのギャップもまた魅力の一つだと思いました

 

 

 

 

リトグリの曲には何度も励まされてきました

 

陸上の大会の時はウォーミングアップの直前まで

 

スキマスイッチの「ゴールデンタイムラバー」と

 

リトグリのアルバムをずっと聞いていました

 

また、僕は大学受験をしたのですが

 

勉強がきつくなった時や予備校までの移動時間、さらにはセンター試験の休み時間、

 

国公立二次試験の直前や休み時間にずっとリトグリのアルバムを聞いて自分を奮い立た

 

せていました

 

大会系の時は「Hop Step Jump」を中心によく聞いてました

 

(種目が走り幅跳びだったのもあって笑)

 

試験系の時は「だから、ひとりじゃない」「I BELIEVE」を中心に聞いてました

 

そしてどちらの場面でも「OVER」と「世界はあなたに笑いかけている」と

 

「はじまりのうた」と「青春フォトグラフ」はよく聞いていました

 

リトグリの歌に元気づけられたこともあって陸上も大学受験も満足できる結果を得るこ

 

とができました

 

元気づけられて頑張れるたびにリトグリが好きになりました

 

そして僕は今地元を離れて一人暮らしをしています

 

引っ越ししてからはさみしい日が何日か続きました

 

そんな時に「MY HOME」を聞いて地元を思いながらも新天地で頑張ろうという風に

 

思えるようになりました

 

今テレビが家にないので

 

食事をとるときはYoutubeリトグリのMVや動画を見たりしています

 

本当に素敵なグループに出会えたなと思う日々です

 

そして今夏には念願のライブ参戦がかないました

 

広島公演に行ってきます

 

今まで画面越しでしか見てこれなかった人たちと同じ空間にいられることに喜びを隠せ

 

ていません

 

今回のツアー、みんなで思いっきり楽しんで最高のパーティーにしましょう!

 

ではまた

 

PS 今回のライブぼっち参戦です。もしよかったら広島公演行く方はコメントやTwitter

などで声をかけてくれると嬉しいです。仲間が欲しい...